映画『マジック・イン・ムーンライト』

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WOODYALLEN

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 1935年、ニューヨーク州ブルックリン生まれ。脚本も手掛けたクライヴ・ドナー監督作品『何かいいことないか子猫チャン』(65)で映画俳優として、翌年『What's Up, Tiger Lily?』(66/未)で監督としてデビューする。
 その後、『スリーパー』(73)などのシュールでスラップスティックな喜劇を次々と世に送り出し、1977年には都会的に洗練されたラブ・ストーリー『アニー・ホール』(77)を発表。同作品でアカデミー賞主要4部門を受賞した快挙に続き、『インテリア』(78)、『マンハッタン』(79)も絶賛され、アメリカを代表する映画作家のひとりとして認知されていった。 1980年代には私生活のパートナー、ミア・ファローと組み、珠玉のラブ・ファンタジー『カイロの紫のバラ』(85)、アカデミー賞8部門の候補となった『ハンナとその姉妹』(86)などを発表。円熟期というべき1990年代に入ってからも『夫たち、妻たち』(92)、『マンハッタン殺人ミステリー』(93)、『ブロードウェイと銃弾』(94)、『誘惑のアフロディーテ』(95)、『ギター弾きの恋』(99)などの多彩な快作を連打した。
 2000年代もほぼ年に1本の創作ペースを保ち、ニューヨークからイギリスに拠点を移した官能的なサスペンス劇『マッチポイント』(05)で新境地を開拓。『恋のロンドン狂騒曲』(10)の次に発表した作品『ミッドナイト・イン・パリ』(11)で25年ぶりの作品賞を含むアカデミー賞4部門にノミネートされ、見事に脚本賞を受賞。日本を含む世界各国で大ヒットを記録し、新たな絶頂期の到来を印象付けた。続いてイタリアの古都ローマで群像劇『ローマでアモーレ』を作り上げ、その後故国へと戻った『ブルージャスミン』で、主演のケイト・ブランシェットにオスカーをもたらし、自身もアカデミー賞脚本賞にノミネートされた。そのカテゴリーでの候補は16本を数える、まさに話術の天才と言えよう。
 また次作についても既に発表されており、エマ・ストーンの2作品続けての登場とホアキン・フェニックスのキャスティングが早くも話題となっている。舞台をアメリカ・ロードアイランド州に移し、繰り広げられるミステリーだ。

ウディ・アレンのアカデミー賞受賞歴 *本人のみ対象

[作品賞]アニー・ホール
[監督賞]アニー・ホール
[脚本賞]『アニー・ホール』『ハンナとその姉妹』『ミッドナイト・イン・パリ』

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